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タイ向け和食料理動画メディア 『チャンネルジェイ』 動画再生回数2000万回 突破
新聞稿

タイ向け和食料理動画メディア 『チャンネルジェイ』 動画再生回数2000万回 突破

PDF版はこちら   株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄)の子会社PIATEC(Thailand) CO., Ltd、(本社:タイ バンコク、代表:飛鳥貴雄)が運営する『Channel J』 (以下「チャンネルジェイ」)の動画再生回数が2000万回を突破いたしました。   ■料理人考案、タイのスーパーで購入できる食材で和食を     『チャンネルジェイ』は、タイ人がおいしく和食を簡単に作れるレシピを紹介するタイ国内最大級の和食料理動画メディアです。Facebookなどユーザーの接触頻度が高いSNSでレシピコンテンツを配信しています。 「タイ人に和食を作ってもらいたい」という想いから2017年に開始した『チャンネルジェイ』は、現在フォロワーが39万(※2019年2月時点)のメディアです。日本料理のレシピを動画形式で、タイ語で紹介しています。   タイでは近年の日本食ブームで、日本食レストランの数は年々増加しています。また、ある調査では、タイ人の好きな外国料理の1位が日本料理になるほど、注目が高まっています。 『チャンネルジェイ』では、5つ星ホテルでシェフ経験のある料理人が、タイのスーパーで購入できる食材を使って誰もが手軽に出来るレシピを考案しています。動画で作り方をわかりやすく伝えるだけでなく、記事で日本文化なども説明しています。レシピは、ちくわの磯部揚げやお好み焼きといった日本の家庭料理を中心に、タイの人が好むアレンジされたメニューなども紹介しています。     『チャンネルジェイ』では、新商品の宣伝や市場調査のアンケートなど、フォロワーを中心に拡散することができ、大きな宣伝効果や調査結果を得ることができます。タイで新商品の発売や新サービスの展開、さらには今後についての市場調査など様々なシーンで広告を展開することが可能です。   『チャンネルジェイ』は、今後はレシピ動画に使われている食材などをそのままチャットで購入できる通販システムをリリース予定で、越境ECとの連携も予定しております。     【サービス概要】 名称                :Channel J(チャンネルジェイ) サービス開始      :2017年4月 URL                :https://www.facebook.com/ChannelJ.Thailand/ 運営                :PIATEC (Thailand) Co., Ltd. 内容      […]

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業務効率化をサポートする ロボットのオートコール 2 月 15 日提供開始
新聞稿

業務効率化をサポートする ロボットのオートコール 2 月 15 日提供開始

PDF版はこちら   AI を活用したマーケティングオートメーションプラットフォームを展開する株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:飛鳥 貴雄)は、徳島支社おもてなしセンターを中心に全国の提携アウトバウンドセンターにて通販事業会社を対象にしたコールセンターのための自動化サービス ロボットのオートコール を 2019 年 2 月 15 日より開始します。   ロボットのオートコールは、従来オペレーターが担っていたコミュニケーション業務の一部をロボットで代用し、労働力不足や対応品質における課題を解決するサービスです。通販事業拡大において不可欠であるコールセンターの拡充と業務効率化をサポートし、円滑な運用を実現します。お客様からの電話対応はもちろん、あらかじめ録音した音声でお客様の電話番号に自動で発信し、お客様が選択したプッシュ番号でアンケートや要望に合わせた音声に切り替えを行うことも可能です。SMS の配信機能もついています。お客様にとって便利で親しみやすいオペレーションを目指し、通販企業様へ更なる価値をご提供できるよう尽力していきます。   ■従来フォローできなかったことも ロボットがおもてなし ロボットのオートコールを導入することで、時間帯に関係なく、一定の応答率を担保した状態で一度に複数のお客様応対が可能となります。担当するオペレーターによって結果が左右されるようなこともなくなります。また、データを自動で蓄積することができるようになるので、自社の顧客に合ったより良いシナリオを作成していくことが可能です。 ロボットのオートコールは、これまでコールセンターで行っていた基本のカスタマー業務に加え、商品購入後の顧客フォローや、督促通知、顧客アンケートなど CRM 領域でも幅広く活用することを想定しています。まさに、今まで人の手が回らなかった部分をロボットがきめ細やかな“おもてなし”を行うことで顧客満足度の向上を図り、さらには人件費や架電時間の削減でコストも大幅に効率化させるソリューションです。 通販事業は相手の顔が見えないため、当社ではオペレーションのすべてを自動化するのではなく、人が対応するところとロボットが効率よく対応するところの棲み分けが重要と考えております。お客様の感情を把握するオペレーターの感覚とロボットで数値化した客観的なデータを用いて自社のお客様の特徴を掴み、最適なコミュニケーションシナリオの構築とマーケティングへ活用していくことを目的としています。お客様の状況やお声によっては従来のオペレーター対応に切り替えられるため、“おもてなし”の提供が可能となり、安心してコールセンターの付加サービスとしてご導入いただけます。   ■結果をもとに分析、改善して最適なコミュニケーションを 当社は美容・健康、及び食品領域において通販事業を展開する企業に対し、デジタルマーケティングのコンサルティングを行っています。従来の広告代理店とは異なり、マーケティング成果を保証する「KPI保証型」でサービス提供しているのが特長です。 ロボットのオートコールは、当社が提供する『ビューティー&ヘルス領域特化型 DMP※』や、AI 搭載のマーケティングオートメーションツール『RESULT MASTER』と連携し、商品特性やターゲットなど類似する過去の事例を抽出・分析して、最 適なコミュニケーション(シナリオ)の設計が可能です。 ※DMP(Data Management Platform):インターネット上に蓄積された様々な情報データを管理するためのプラットフォーム     シナリオの変更などは容易にできるため、導入企業が抱える課題をもとにシナリオを設定し、対応した結果を元に分析・改善を行い、最適化を図っていきます。 今後は、ロボットのコンサルティング能力を高めていき、自動化できる部分を増やして一層の効率化を図り、徳島支社おもてなしセンターを中心に全国の提携アウトバウンドセンターへ拡大いたします。お客様の満足度向上に繋がるサービスとして提供してまいります。   【サービス概要】 提供開始日: 2019 年 2 月 15 日       【徳島支社概要】 名称   :徳島支社 おもてなしセンター 所在地  :〒770-8053 […]

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進化する訪日中国人の購買行動を把握 出発前後に最適アプローチ インバウンド対策サービス 2 月 13 日より提供開始
新聞稿

進化する訪日中国人の購買行動を把握 出発前後に最適アプローチ インバウンド対策サービス 2 月 13 日より提供開始

PDF版はこちら   株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄)は、訪日中国人に自社商品を購入してもらうための各種インバウンド対策サービスを、2019 年 2 月 13 日より提供開始します。   ■中国主要の SNS の正式代理店だから安心     今回提供開始するインバウンド対策サービスは増加する中国人旅行者に向けて、訪日する前と訪日中に有効な情報を提供し、来店・購入へつなげる施策です。顧客の商品内容や要望により、さまざまな施策の中から購入につながる最適なプランを提供いたします。当社は本サービスの提供にあたり、Wechat(微信・ウィーチャット)と正式代理店契約を行い 、アカウント開設から運用までトータルサポートが可能です。   ■変わる訪日中国人の動向を把握して効果的な施策を 2017 年には、中国人旅行者は 1 億 2900 万人来日していて、日本での支出額は 1162 億ドルで、そのうち1 人当たりの買い物代は約 12 万円と支出額の 53.1%を占めています。(日本政府観光局調べ)訪日中国人の 9 割は、訪日のおよそ 1 カ月前から情報収集をして買い物リストを作成しているというデータもあり、そのリサーチには SNS やインターネットを利用することが多いそうです。 しかし、2015 年ごろにピークだった訪日中国人による爆買いも、最近では“モノ消費”から“コト消費”に変化していることもあり、今までと同じように待っているだけでは、積極的な商品購入につながりません。 当社では、これらの購買行動などをもとに、訪日中国人インバウンド対策に効果的なアプローチ施策やタイミング のテストマーケティングを行ってまいりました。   当社は化粧品や健康食品などのビューティ&ヘルス領域、及び食品領域に特化したマーケティングコミットメントカンパニーとして、現在、国内以外に中国とタイに拠点を持ち、グローバルにマーケティングを展開しています。 中国拠点では、日系企業の現地 SNS や Web サイトの制作・デザイン・企画・広告・販促などのほか、インバウンド対策や越境 EC のトータルサポートを行っています。   インバウンド対策サービスは、中国現地子会社が中心にリアルタイムの動向や成功・失敗事例のリアルデータを 活かしてサポートを行います。また、窓口はすべて日本人が対応し、円取引、日本語対応が可能なため、安心して 施策を取り組むことが可能です。さらに、HP 制作やデザインプレート、ポイント機能などさまざまな場面で必要な機能をそろえた当社独自の OEM […]

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【メディア掲載】フジサンケイビジネスアイにピアラが掲載されました。
最新消息

【メディア掲載】フジサンケイビジネスアイにピアラが掲載されました。

弊社代表飛鳥のマザーズ上場記者会見の様子が掲載されています。 記事はこちら     【報道関係者からのお問合せ先】 株式会社ピアラ 経営企画室 広報担当:金澤 電話:03-6820-0730 メールアドレス:press@piala.co.jp FAX:03-5793-8888 【株主・投資家情報に関するお問い合わせ】 株式会社ピアラ 経営企画室 IR担当:松嶋 電話:03-6820-0730 メールアドレス:prir@piala.co.jp FAX:03-5793-8888

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市場が急成長するベトナム、タイでEC支援事業を開始
新聞稿

市場が急成長するベトナム、タイでEC支援事業を開始

PDF版はこちら   株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄)は、ベトナムとタイにおいて通販事業を展開したい日本企業を対象に、EC支援事業を2019年2月1日より正式に開始します。   当社は化粧品や健康食品などのビューティ&ヘルス領域、及び食品領域に特化したマーケティングコミットメントカンパニーとして、現在、国内以外に中国とタイに拠点を持ち、グローバルにマーケティングを展開しています。海外では、アジア圏への進出支援、認可取得支援、翻訳業務などの日本企業向けのビジネスだけではなく、現地クライアントに向けたマーケティング支援、イベント事業、システム・アプリ開発、各種デザイン業務など、幅広く手掛けています。 ここ数年、越境ECへの注目は高まっていて、当社の取引企業からも中国、台湾といった地域以外への海外進出に関しての問い合わせが増加しています。       ■越境EC難しいベトナムで 現地パートナーとワンストップ支援を実現 ベトナムは人口1億人超えを目前に控え、確実な経済成長を遂げ、EC市場も急速な成長過程にあります。1円でも安いものを購入しようと、若い人を中心にECの利用は増え、年に20~30%ペースで成長を続け、2020年までに取引総額は100億ドル(約1.1兆円)に達するともいわれています。このような成長市場の中、日本製品の取り扱いも増加して、中国や台湾に次ぐ越境ECマーケットとして注目されています。しかし、税関や商慣習などにおいて課題があり、現状、日本から直接出品しているECサイトは確認されていません。また、商品を確認するまで支払いをしたくないという現物主義の傾向にあり、代引きの売上をベトナム国外に持ち出すのは非常に難しいです。さらに、認可品目であっても関税率が不透明で、税関担当者の判断により変わってきます。 当社が提供するベトナムでのEC事業構築は、商品を輸出販売する手法で進めています。商品の補完・管理から、出荷・配送までを行うことで、展開しにくかったベトナムでのEC展開を実現します。 煩雑な輸出関連の手続きから、事前のシミュレーション、EC構築・運用、物流、ローンチ後のプロモーションやCRMまで、現地でのEC事業をワンストップでサポートします。   ■タイ現地法人が確立したネットワークとノウハウでサポート タイでは所得の増加に加え、スマートフォンの100%に迫る普及率、通信インフラの整備などを背景に、タイのEC市場は急速に成長しています。また、FacebookなどのSNSの利用率が高く、オンライン上での情報の共有や拡散が活発で、ECを展開しやすい基盤が確立されています。 タイでのEC支援は、当社グループのアジア拠点、オフショア制作セクションとしてタイ・バンコクに2012年設立した現地法人PIATEC(Thailand) CO., Ltdの幅広いネットワークを活用し、事前のシミュレーション、EC構築・運用、物流、ローンチ後のプロモーションやCRMまで、現地でのEC事業をワンストップでサポートします。   ■独自のチャットコマースツールで手間をかけずに管理・運営 さらにベトナム、タイともにSNSの普及が進んでおり、タイでは「SNSからチャットで直接の購入経験がある」消費者が増加しています。そこで、当社開発のチャットコマースツール「Gibbons(ギボンズ)」を活用することを提案しています。「Gibbons」は、Facebook Messenger上にて、ユーザーは対話するのと同じ感覚で、商品の検索や購入を行うことが可能です。また、管理者側も商品の登録など一部チャット画面でEC運用が可能となるため、手間をかけずに管理・運営することができます。多言語対応もしております。         当社では2004年の設立以来、600社以上のマーケティング支援におけるノウハウや独自データを蓄積して、3年前から通販事業を展開する企業に対して、新規顧客獲得から顧客育成までをKPI保証(注1)にてサービス提供し、事業を拡大しています。現在、ベトナムとタイのEC支援においても当社KPI保証サービスを実施しており、既に10社以上の取引が開始しています。ベトナムでは、滋養強壮サプリで月間3千件、白髪染めサプリでは月間1万件(注2)の購入実績があります。また、紫外線が強いベトナムでは美容やシミしわ対策の商品も需要が高いため、今後の拡大が見込めます。日本国内でのビューティ&ヘルス領域の通販支援に加え、中国でのマーケティング事業展開における知見やノウハウを活かして、ベトナム、タイに続いて更なる海外展開を行ってまいります。   (注1) KPI保証サービスとは、クライアントの課題や予算を元に売上などの指標を設定し、適切な施策を実行し、その効果を見ながら予算配分の最適化を図り、達成を保証するものです。当社はその成果に応じた報酬を請求しています。 (注2) パートナー企業の実績値となります。   【サービス概要】 サービス開始:     2019年2月1日 サービス内容:     【会社概要】 商号    : 株式会社ピアラ 代表者   : 代表取締役 飛鳥 貴雄 所在地   : 〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿 4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 29 […]

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タイ向け和食料理動画メディア 『チャンネルジェイ』 動画再生回数2000万回 突破
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タイ向け和食料理動画メディア 『チャンネルジェイ』 動画再生回数2000万回 突破

PDF版はこちら   株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄)の子会社PIATEC(Thailand) CO., Ltd、(本社:タイ バンコク、代表:飛鳥貴雄)が運営する『Channel J』 (以下「チャンネルジェイ」)の動画再生回数が2000万回を突破いたしました。   ■料理人考案、タイのスーパーで購入できる食材で和食を     『チャンネルジェイ』は、タイ人がおいしく和食を簡単に作れるレシピを紹介するタイ国内最大級の和食料理動画メディアです。Facebookなどユーザーの接触頻度が高いSNSでレシピコンテンツを配信しています。 「タイ人に和食を作ってもらいたい」という想いから2017年に開始した『チャンネルジェイ』は、現在フォロワーが39万(※2019年2月時点)のメディアです。日本料理のレシピを動画形式で、タイ語で紹介しています。   タイでは近年の日本食ブームで、日本食レストランの数は年々増加しています。また、ある調査では、タイ人の好きな外国料理の1位が日本料理になるほど、注目が高まっています。 『チャンネルジェイ』では、5つ星ホテルでシェフ経験のある料理人が、タイのスーパーで購入できる食材を使って誰もが手軽に出来るレシピを考案しています。動画で作り方をわかりやすく伝えるだけでなく、記事で日本文化なども説明しています。レシピは、ちくわの磯部揚げやお好み焼きといった日本の家庭料理を中心に、タイの人が好むアレンジされたメニューなども紹介しています。     『チャンネルジェイ』では、新商品の宣伝や市場調査のアンケートなど、フォロワーを中心に拡散することができ、大きな宣伝効果や調査結果を得ることができます。タイで新商品の発売や新サービスの展開、さらには今後についての市場調査など様々なシーンで広告を展開することが可能です。   『チャンネルジェイ』は、今後はレシピ動画に使われている食材などをそのままチャットで購入できる通販システムをリリース予定で、越境ECとの連携も予定しております。     【サービス概要】 名称                :Channel J(チャンネルジェイ) サービス開始      :2017年4月 URL                :https://www.facebook.com/ChannelJ.Thailand/ 運営                :PIATEC (Thailand) Co., Ltd. 内容      […]

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業務効率化をサポートする ロボットのオートコール 2 月 15 日提供開始
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業務効率化をサポートする ロボットのオートコール 2 月 15 日提供開始

PDF版はこちら   AI を活用したマーケティングオートメーションプラットフォームを展開する株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:飛鳥 貴雄)は、徳島支社おもてなしセンターを中心に全国の提携アウトバウンドセンターにて通販事業会社を対象にしたコールセンターのための自動化サービス ロボットのオートコール を 2019 年 2 月 15 日より開始します。   ロボットのオートコールは、従来オペレーターが担っていたコミュニケーション業務の一部をロボットで代用し、労働力不足や対応品質における課題を解決するサービスです。通販事業拡大において不可欠であるコールセンターの拡充と業務効率化をサポートし、円滑な運用を実現します。お客様からの電話対応はもちろん、あらかじめ録音した音声でお客様の電話番号に自動で発信し、お客様が選択したプッシュ番号でアンケートや要望に合わせた音声に切り替えを行うことも可能です。SMS の配信機能もついています。お客様にとって便利で親しみやすいオペレーションを目指し、通販企業様へ更なる価値をご提供できるよう尽力していきます。   ■従来フォローできなかったことも ロボットがおもてなし ロボットのオートコールを導入することで、時間帯に関係なく、一定の応答率を担保した状態で一度に複数のお客様応対が可能となります。担当するオペレーターによって結果が左右されるようなこともなくなります。また、データを自動で蓄積することができるようになるので、自社の顧客に合ったより良いシナリオを作成していくことが可能です。 ロボットのオートコールは、これまでコールセンターで行っていた基本のカスタマー業務に加え、商品購入後の顧客フォローや、督促通知、顧客アンケートなど CRM 領域でも幅広く活用することを想定しています。まさに、今まで人の手が回らなかった部分をロボットがきめ細やかな“おもてなし”を行うことで顧客満足度の向上を図り、さらには人件費や架電時間の削減でコストも大幅に効率化させるソリューションです。 通販事業は相手の顔が見えないため、当社ではオペレーションのすべてを自動化するのではなく、人が対応するところとロボットが効率よく対応するところの棲み分けが重要と考えております。お客様の感情を把握するオペレーターの感覚とロボットで数値化した客観的なデータを用いて自社のお客様の特徴を掴み、最適なコミュニケーションシナリオの構築とマーケティングへ活用していくことを目的としています。お客様の状況やお声によっては従来のオペレーター対応に切り替えられるため、“おもてなし”の提供が可能となり、安心してコールセンターの付加サービスとしてご導入いただけます。   ■結果をもとに分析、改善して最適なコミュニケーションを 当社は美容・健康、及び食品領域において通販事業を展開する企業に対し、デジタルマーケティングのコンサルティングを行っています。従来の広告代理店とは異なり、マーケティング成果を保証する「KPI保証型」でサービス提供しているのが特長です。 ロボットのオートコールは、当社が提供する『ビューティー&ヘルス領域特化型 DMP※』や、AI 搭載のマーケティングオートメーションツール『RESULT MASTER』と連携し、商品特性やターゲットなど類似する過去の事例を抽出・分析して、最 適なコミュニケーション(シナリオ)の設計が可能です。 ※DMP(Data Management Platform):インターネット上に蓄積された様々な情報データを管理するためのプラットフォーム     シナリオの変更などは容易にできるため、導入企業が抱える課題をもとにシナリオを設定し、対応した結果を元に分析・改善を行い、最適化を図っていきます。 今後は、ロボットのコンサルティング能力を高めていき、自動化できる部分を増やして一層の効率化を図り、徳島支社おもてなしセンターを中心に全国の提携アウトバウンドセンターへ拡大いたします。お客様の満足度向上に繋がるサービスとして提供してまいります。   【サービス概要】 提供開始日: 2019 年 2 月 15 日       【徳島支社概要】 名称   :徳島支社 おもてなしセンター 所在地  :〒770-8053 […]

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進化する訪日中国人の購買行動を把握 出発前後に最適アプローチ インバウンド対策サービス 2 月 13 日より提供開始
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進化する訪日中国人の購買行動を把握 出発前後に最適アプローチ インバウンド対策サービス 2 月 13 日より提供開始

PDF版はこちら   株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄)は、訪日中国人に自社商品を購入してもらうための各種インバウンド対策サービスを、2019 年 2 月 13 日より提供開始します。   ■中国主要の SNS の正式代理店だから安心     今回提供開始するインバウンド対策サービスは増加する中国人旅行者に向けて、訪日する前と訪日中に有効な情報を提供し、来店・購入へつなげる施策です。顧客の商品内容や要望により、さまざまな施策の中から購入につながる最適なプランを提供いたします。当社は本サービスの提供にあたり、Wechat(微信・ウィーチャット)と正式代理店契約を行い 、アカウント開設から運用までトータルサポートが可能です。   ■変わる訪日中国人の動向を把握して効果的な施策を 2017 年には、中国人旅行者は 1 億 2900 万人来日していて、日本での支出額は 1162 億ドルで、そのうち1 人当たりの買い物代は約 12 万円と支出額の 53.1%を占めています。(日本政府観光局調べ)訪日中国人の 9 割は、訪日のおよそ 1 カ月前から情報収集をして買い物リストを作成しているというデータもあり、そのリサーチには SNS やインターネットを利用することが多いそうです。 しかし、2015 年ごろにピークだった訪日中国人による爆買いも、最近では“モノ消費”から“コト消費”に変化していることもあり、今までと同じように待っているだけでは、積極的な商品購入につながりません。 当社では、これらの購買行動などをもとに、訪日中国人インバウンド対策に効果的なアプローチ施策やタイミング のテストマーケティングを行ってまいりました。   当社は化粧品や健康食品などのビューティ&ヘルス領域、及び食品領域に特化したマーケティングコミットメントカンパニーとして、現在、国内以外に中国とタイに拠点を持ち、グローバルにマーケティングを展開しています。 中国拠点では、日系企業の現地 SNS や Web サイトの制作・デザイン・企画・広告・販促などのほか、インバウンド対策や越境 EC のトータルサポートを行っています。   インバウンド対策サービスは、中国現地子会社が中心にリアルタイムの動向や成功・失敗事例のリアルデータを 活かしてサポートを行います。また、窓口はすべて日本人が対応し、円取引、日本語対応が可能なため、安心して 施策を取り組むことが可能です。さらに、HP 制作やデザインプレート、ポイント機能などさまざまな場面で必要な機能をそろえた当社独自の OEM […]

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市場が急成長するベトナム、タイでEC支援事業を開始
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市場が急成長するベトナム、タイでEC支援事業を開始

PDF版はこちら   株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄)は、ベトナムとタイにおいて通販事業を展開したい日本企業を対象に、EC支援事業を2019年2月1日より正式に開始します。   当社は化粧品や健康食品などのビューティ&ヘルス領域、及び食品領域に特化したマーケティングコミットメントカンパニーとして、現在、国内以外に中国とタイに拠点を持ち、グローバルにマーケティングを展開しています。海外では、アジア圏への進出支援、認可取得支援、翻訳業務などの日本企業向けのビジネスだけではなく、現地クライアントに向けたマーケティング支援、イベント事業、システム・アプリ開発、各種デザイン業務など、幅広く手掛けています。 ここ数年、越境ECへの注目は高まっていて、当社の取引企業からも中国、台湾といった地域以外への海外進出に関しての問い合わせが増加しています。       ■越境EC難しいベトナムで 現地パートナーとワンストップ支援を実現 ベトナムは人口1億人超えを目前に控え、確実な経済成長を遂げ、EC市場も急速な成長過程にあります。1円でも安いものを購入しようと、若い人を中心にECの利用は増え、年に20~30%ペースで成長を続け、2020年までに取引総額は100億ドル(約1.1兆円)に達するともいわれています。このような成長市場の中、日本製品の取り扱いも増加して、中国や台湾に次ぐ越境ECマーケットとして注目されています。しかし、税関や商慣習などにおいて課題があり、現状、日本から直接出品しているECサイトは確認されていません。また、商品を確認するまで支払いをしたくないという現物主義の傾向にあり、代引きの売上をベトナム国外に持ち出すのは非常に難しいです。さらに、認可品目であっても関税率が不透明で、税関担当者の判断により変わってきます。 当社が提供するベトナムでのEC事業構築は、商品を輸出販売する手法で進めています。商品の補完・管理から、出荷・配送までを行うことで、展開しにくかったベトナムでのEC展開を実現します。 煩雑な輸出関連の手続きから、事前のシミュレーション、EC構築・運用、物流、ローンチ後のプロモーションやCRMまで、現地でのEC事業をワンストップでサポートします。   ■タイ現地法人が確立したネットワークとノウハウでサポート タイでは所得の増加に加え、スマートフォンの100%に迫る普及率、通信インフラの整備などを背景に、タイのEC市場は急速に成長しています。また、FacebookなどのSNSの利用率が高く、オンライン上での情報の共有や拡散が活発で、ECを展開しやすい基盤が確立されています。 タイでのEC支援は、当社グループのアジア拠点、オフショア制作セクションとしてタイ・バンコクに2012年設立した現地法人PIATEC(Thailand) CO., Ltdの幅広いネットワークを活用し、事前のシミュレーション、EC構築・運用、物流、ローンチ後のプロモーションやCRMまで、現地でのEC事業をワンストップでサポートします。   ■独自のチャットコマースツールで手間をかけずに管理・運営 さらにベトナム、タイともにSNSの普及が進んでおり、タイでは「SNSからチャットで直接の購入経験がある」消費者が増加しています。そこで、当社開発のチャットコマースツール「Gibbons(ギボンズ)」を活用することを提案しています。「Gibbons」は、Facebook Messenger上にて、ユーザーは対話するのと同じ感覚で、商品の検索や購入を行うことが可能です。また、管理者側も商品の登録など一部チャット画面でEC運用が可能となるため、手間をかけずに管理・運営することができます。多言語対応もしております。         当社では2004年の設立以来、600社以上のマーケティング支援におけるノウハウや独自データを蓄積して、3年前から通販事業を展開する企業に対して、新規顧客獲得から顧客育成までをKPI保証(注1)にてサービス提供し、事業を拡大しています。現在、ベトナムとタイのEC支援においても当社KPI保証サービスを実施しており、既に10社以上の取引が開始しています。ベトナムでは、滋養強壮サプリで月間3千件、白髪染めサプリでは月間1万件(注2)の購入実績があります。また、紫外線が強いベトナムでは美容やシミしわ対策の商品も需要が高いため、今後の拡大が見込めます。日本国内でのビューティ&ヘルス領域の通販支援に加え、中国でのマーケティング事業展開における知見やノウハウを活かして、ベトナム、タイに続いて更なる海外展開を行ってまいります。   (注1) KPI保証サービスとは、クライアントの課題や予算を元に売上などの指標を設定し、適切な施策を実行し、その効果を見ながら予算配分の最適化を図り、達成を保証するものです。当社はその成果に応じた報酬を請求しています。 (注2) パートナー企業の実績値となります。   【サービス概要】 サービス開始:     2019年2月1日 サービス内容:     【会社概要】 商号    : 株式会社ピアラ 代表者   : 代表取締役 飛鳥 貴雄 所在地   : 〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿 4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 29 […]

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郵便局の指定代理店として登録 全国約20,000局で新たな顧客へのアプローチを実施
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郵便局の指定代理店として登録 全国約20,000局で新たな顧客へのアプローチを実施

PDF版はこちら   株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:飛鳥 貴雄)は、郵便局広告の指定代理店となり、郵便局において商品 PR や販売、サービス紹介などを2018 年 11 月より正式に開始します。 郵便局広告の指定代理店とは、日本郵便株式会社の 100%子会社である JP コミュニケーションズ株式会社が行う郵便局広告事業において、広告媒体の販売とその申込を実施できる代理店のことで、当社は 9 月 26 日に指定代理店に登録されました。   当社は化粧品や健康食品などのビューティ&ヘルス領域、及び食品領域に特化したマーケティングコミットカンパニー として、企業のマーケティング支援を行っています。 今回、郵便局広告の指定代理店になったことで、全国約20,000 局という国内最大級のネットワークを活用した郵便局広告の販売を行います。このネットワークは、全国展開はもちろん、戦略エリアだけにピンポイントでアプローチを行う場合にも、高い効果を発揮するメディアとなります。郵便局ロビー内や屋外スペースを、商品 PR や販売、サービス紹介の場としての利用するのが主な業務となります。   【郵便局広告のポイント】 ・安心感と信頼感 全国あらゆる地域に根ざした郵便局は顧客との距離が大変近く、安心感・信頼感を感じていただくことができます。 ・新たな層へのアプローチ 当社は今までインターネットを中心にサービス提供してきましたが、郵便局を活用することで、新たな属性の顧客へのプロモーション効果が期待できます。これまであらゆるメディアを駆使してもアプローチできなかった顧客にもお知らせすることができるようになります。 【今後の展開】 当社は郵便局でのイベント等を 2017 年 8 月より代理店経由で開始して、イベントブースにて対面販売を実施して おります。今回指定代理店になったことで、よりスピード感をもってお客様にサービスを提供することが可能となります。 今後は、顧客と対面で話すことにより、顧客の性別、年齢など基本的な情報から、お悩み、ライフスタイル、趣向など、 様々な情報を収集。顧客に合った商品を提案し、新しい商品との出会いやお悩みの解決によって幸せを創造する場を 提供することを目指します。   【株式会社ピアラ 会社概要】 商号   : 株式会社ピアラ 代表者  : 代表取締役 飛鳥 貴雄 所在地  : 〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿 […]

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【メディア掲載】フジサンケイビジネスアイにピアラが掲載されました。
最新消息

【メディア掲載】フジサンケイビジネスアイにピアラが掲載されました。

弊社代表飛鳥のマザーズ上場記者会見の様子が掲載されています。 記事はこちら     【報道関係者からのお問合せ先】 株式会社ピアラ 経営企画室 広報担当:金澤 電話:03-6820-0730 メールアドレス:press@piala.co.jp FAX:03-5793-8888 【株主・投資家情報に関するお問い合わせ】 株式会社ピアラ 経営企画室 IR担当:松嶋 電話:03-6820-0730 メールアドレス:prir@piala.co.jp FAX:03-5793-8888

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【メディア掲載】東京IPOにピアラが掲載されました。
最新消息

【メディア掲載】東京IPOにピアラが掲載されました。

弊社代表飛鳥のインタビュー記事が掲載されています。 http://www.tokyoipo.com/rcs_ctl/acs_lg.php?cnt_code=ireport_7044_4     【報道関係者からのお問合せ先】 株式会社ピアラ 経営企画室 広報担当:金澤 電話:03-6820-0730 メールアドレス:press@piala.co.jp FAX:03-5793-8888   【株主・投資家情報に関するお問い合わせ】 株式会社ピアラ 経営企画室 IR担当:松嶋 電話:03-6820-0730 メールアドレス:prir@piala.co.jp FAX:03-5793-8888

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東証マザーズ上場セレモニーの流れをまとめました。
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東証マザーズ上場セレモニーの流れをまとめました。

  こんにちは。 株式会社ピアラ広報担当の金澤です。   2018年12月11日(火)のお知らせにてご報告しました通り、 当社は東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場いたしました。   沢山の社員やお世話になった方々の笑顔に包まれ、とても素敵な時間を過ごすことができました。 上場する瞬間に立ち会うということは、今後二度とないであろう貴重な経験です。 この瞬間を忘れないためにも、セレモニーの様子をまとめておきたいと思います。   まず、上場日当日のスケジュールをご紹介いたします。   ―上場日当日の流れ― 11:30  東証に集合 11:50  セレモニーゲスト(役員)は15階の控室へ 12:00  15階 特別応接室にて 東証役員と名刺交換及び懇談会 12:10  2階 アローズオープンプラットフォームへ移動 12:15  アローズオープンプラットフォーム 上場通知書及び記念品贈呈式開催 12:30  2階 VIPルームにて上場記念の打鐘 12:40  上場セレモニー終了   ー以降は社長のみー 13:00 ストックボイス 社長出演 14:00  兜倶楽部での記者会見 14:30  全行程終了   11:30 東証ロビーに続々と社員が集合します。     この日は東京都心で9ヵ月ぶりに気温1度を観測した非常に肌寒い1日でしたが、 社員の顔はとても晴れやかです。     ピアラの創業メンバー4人でも記念撮影。     左から、弊社代表取締役社長の飛鳥、執行役員の前里、取締役の山口、常務の根来です。   当日は、コーポレートカラーの黒と赤で全社員統一! より一体感のある雰囲気でした。 […]

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【メディア掲載】日本経済新聞電子版にピアラが掲載されました。
最新消息

【メディア掲載】日本経済新聞電子版にピアラが掲載されました。

日経電子版「経営トーク」 弊社代表飛鳥の記者会見 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3819067026112018000000/ PDF版はこちら   事業の特徴や、今後の成長戦略について掲載されています。   【報道関係者からのお問合せ先】 株式会社ピアラ 経営企画室 広報担当:金澤 電話:03-6820-0730 メールアドレス:press@piala.co.jp FAX:03-5793-8888   【株主・投資家情報に関するお問い合わせ】 株式会社ピアラ 経営企画室 IR担当:松嶋 電話:03-6820-0730 メールアドレス:prir@piala.co.jp FAX:03-5793-8888

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東京証券取引所マザーズへ新規上場のお知らせ
最新消息

東京証券取引所マザーズへ新規上場のお知らせ

PDF版はこちら   株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:飛鳥 貴雄)は、2018年12月11日をもちまして、東京証券取引所マザーズへ新規上場いたしました。ここに謹んでご報告申し上げますとともに、これまでの皆さまのご支援、ご高配に心より御礼申し上げます。   当社は化粧品や健康食品などのビューティ&ヘルス領域、及び食品領域に特化したマーケティングコミットカンパニーとして、通販事業を展開する企業に対して新規顧客獲得から顧客育成までをKPI保証にてサービス提供してまいりました。今後もAIによる人的効率化や、業界に特化したデータを活用した新サービスの展開などを視野に入れ、ビューティ&ヘルス市場におけるNo.1のマーケティングカンパニーを目指します。引き続き、変わらぬご支援・ご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。   詳細につきましては、日本取引所グループのウェブサイト「新規上場会社情報」をご覧ください。   日本取引所グループ「新規上場会社情報」ウェブサイト: https://www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/index.html   【会社概要】 商号  :株式会社ピアラ 代表者 :代表取締役 飛鳥 貴雄 所在地 :〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 29階 設立  :2004年3月 事業内容:1.ダイレクトマーケティングコンサルティング事業 2.ECマーケティングテック事業 3.広告マーケティング事業 資本金  :7億8 ,613万円 関連会社 :比智(杭州) 商貿有限公司 比智(杭州) 商貿有限公司 上海分公司 PIATEC(Thailand) Co., Ltd. 株式会社 PIALab. URL   :http://www.piala.co.jp/   【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】 株式会社ピアラ 経営企画室 広報担当:金澤 電話:03-6820-0730 メールアドレス:press@piala.co.jp FAX:03-5793-8888   【株主・投資家情報に関するお問い合わせ】 株式会社ピアラ 経営企画室 IR担当:松嶋 電話:03-6820-0730 メールアドレス:prir@piala.co.jp FAX:03-5793-8888

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通販企業様必見!『組織改革で通販の売上UP!話題の識学とは?』無料セミナー開催
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通販企業様必見!『組織改革で通販の売上UP!話題の識学とは?』無料セミナー開催

このたび、組織改革で注目を浴びている株式会社識学と共に、 『組織改革で通販の売上UP!話題の識学とは?』セミナーを開催させて頂きます!   通販会社特有の悩みをお持ちの方必見です!   人の意識構造を研究した学問「意識構造学」をベースにした、 組織マネジメント理論「識学」を使った組織運用のノウハウから、実際に識学を活用している株式会社ビーボの武川克己社長をお招きして、 通販企業特有の悩みと、識学導入後の変化にスポットを当てたトークセッション、 通販企業様必見のPIALAの成果報酬サービスを紹介いたします。     株式会社 識学…人の意識構造を研究した学問「意識構造学」をベースにした、 組織マネジメント理論「識学」を使ったコンサルティングで、企業の組織改革を支援。     こんなお悩みありませんか? ★部署が分かれ過ぎていて「誰が責任者なのか分からない」 ★会社の方向性は同じなのに「他部署がライバル」のような関係になる ★感覚が重要な製品開発は「目標設定がしにくい」 ★「言われたことしかできない」部下の意識を変えるのに苦労している 組織運用にお悩みの方、今一度組織の在り方について知っておきたい方には ぜひご出席いただきたいセミナーです。   開催概要 内容:『組織改革で通販の売上UP!話題の識学とは?』   第1部:識学でどう組織を成長させることが出来るのか? (17:00〜18:10)   第2部:トークセッション 識学を導入し組織がどのように変わったか? (18:20〜19:00) 株式会社ビーボ 代表取締役社長 武川 克己氏         × 株式会社識学 取締役 梶山 啓介氏   第3部:モノからコトへー。リアル体験&声をデータ化してLTVアップ! (19:00〜19:40)       日時:2018年8月29日(水曜日)17:00〜20:00(受付開始16:30〜) 会場:弊社セミナールーム 費用:無料 定員:30名様(お申し込み多数の場合は抽選となります) 対象:通販企業の経営者・役員・役職者 詳細:https://www.piala.co.jp/201808seminar     お申し込み お申し込みは詳細ページ内のフォームをご利用ください。   […]

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【スマートニュース×ピアラ共催】 ECの成功に欠かせない スマートニュース攻略セミナー in福岡
研討會資訊

【スマートニュース×ピアラ共催】 ECの成功に欠かせない スマートニュース攻略セミナー in福岡

PDF版はこちら   スマートニュースのブランド広告責任者 菅原健一氏登壇! 2500万DLを突破したニュースアプリ「スマートニュース」の広告に関する最新情報・攻略法解説セミナーになります。     昨今盛り上がりを見せる、インフィード広告市場において、存在感を誇るスマートニュースの広告「SmartNews Ads」。スマートニュース自体のユーザー数も増加の一途を辿りますが、広告においても活用するクライアントが増加しております。   そこで今回は、スマートニュースと、延べ650社以上の通販企業を支援した実績を持つ、ダイレクト案件を得意とし、実際にスマートニュースを活用する広告代理店のピアラが共同で、媒体最新情報やインフィード広告を効果的に活用する方法について、三部構成にてお話しいたします。   第一部「インフィード広告市場におけるスマートニュースの活用法とこれから」では、スマートニュースのアドセールスとして活動する傍ら、広告業界のブログ「東京都立 戯言学園」を運営する山崎氏が登壇します。   第二部「インフィード広告攻略ポイントとスマートニュースにおける運用方法のご紹介」ではピアラトレーディング本部責任者・沼尾が登壇。   第三部では、長年アドテク業界の第一線で活躍し、現在はスマートニュースでブランド広告責任者を務める菅原氏と、ピアラKPIソリューション部長の二見がインフィード広告について語ります。   九州では初開催となるスマートニュース社のセミナーに是非ご参加ください!   ■開催概要 日時  :11月13日(月曜日) 16時~19時 定員  :80名 開催場所:福岡市中央区警固2-12-23ココシスビル2F   ★来場者特典あり!スマートニュース広告の特別無料枠を進呈いたします。 詳しくは当セミナーでご案内いたします!   ★広告代理店及び同業メディアの方のご参加は、お断りさせていただきますのでご了承ください。   ■応募フォーム https://goo.gl/forms/5cxG5nGkUjTIkyIg2   【本セミナーに関するお問い合わせ先】 株式会社ピアラ 担当 沼尾・二見 TEL:03-6780-0730(代表)Mail: info@piala.co.jp    

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ビューティ&ヘルス通販企業必見! 最新のネットワーク広告成功事例とKPI保証運用セミナー開催
研討會資訊

ビューティ&ヘルス通販企業必見! 最新のネットワーク広告成功事例とKPI保証運用セミナー開催

IT補助金を使って話題のマーケティングオートメーションツール 【RESULTMASTER】が3分の1のコストで導入可能へ   PDFはこちら   延べ650社以上の通販企業を支援した会社がコンサルティングバックアップ! PIALA常に企業の価値を発展させるマーケティングオートメーションを確立します       日時 5月24日(水)受付開始   15:30~ セミナー 16:00~18:00 懇親会 18:00~   16:00-17:00 講師 トレーディング本部執行役員 沼尾淳一 広告はLTV分析が基本!広告分析から顧客分析まで統合で分析し、さらに話題のマーケティングオートメーションでOnetoOneマーケティングを実現! 人的工数が圧倒的削減され、可視化することで新たな課題を早期に発見。 事例を挙げてご紹介します。   17:00-18:00 講師 IT本部 フィールド・クォンツ 西潟風輝 ピアラが実践するKPI保証型デジタルマーケティングの成功事例をご紹介 あらゆるネットワーク広告やネイティブ広告の高速PDCA事例や改善事例を基に最新の手法をご紹介!   場所 ファーストヴィレッジ東京支店 東京都港区西新橋 2-19-4 喜助西新橋ビル 5F     【株式会社ピアラセミナーに関するお問い合わせ先】 セミナー運営事務局ファーストヴィレッジ 担当 畑・山崎 TEL:03-6403-4123(代表)Mail: info@piala.co.jp      

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「異常系」テストの重要性
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「異常系」テストの重要性

皆さんこんばんは、情報システム部の細谷です。   今回はセキュリティ、、とは関係ないのですが、先日受けたセミナーにて、テストの軽視、、、というより、 知らないから行われない「異常系」のテストについて触れてみようと思います。   一般的にテストというイメージは「問題が無いか確認する」という認識かと思いますが。 開発ではもう一段階分類分けがありまして、それが「正常系」と「異常系」になります。(もう少しきちんと分けるなら「準正常系」というものありますが。今回はそれも異常系として説明します。)   まずはそれぞれを簡単に説明 正常系テスト、これは「設計通りに動くか」というテストです。 異常系テスト、これは「設計の想定外の操作をした時にどう動くか」というテストです。   きちんと動くかといわれると、前述の「設計通り」を多くの方は考えると思いますが、実は「使いにくい」システムの原因となるのが後者の異常系テストになります。   具体的な例があったほうがいいと思いますのでこちらの画像をご覧ください。(クリックで拡大します。) はい、このサイトのお問い合わせページです。   見ての通り、お名前の入力があり、会社の情報の入力あり、一部は必須入力でと見たままの機能ですね。 画像にはありませんが、「お問い合わせ」という事で、『送信』ボタンもあるはずですよね。   正常系テストの場合 ================= ・お名前に漢字が入力できる ・お名前(カナ)にカタカナが入力できる。 … ・電話番号が入力できる ・送信ボタンを押し、上記の入力が担当者に通知される ================= になります。 「当たり前でしょ」と思われますが、その通りで正常系のテストは「当たり前」の事がちゃんとできているかの確認になります。   それに対して、異常系テストは ================= ・お名前の項目が未入力では送信ができない ・お名前(カナ)に漢字や記号、アルファベットが入力できない ・電話番号に数字とハイフン(-)以外の文字が使えない ・入力中に更新ボタンを押す ================= といった、「それはやったらだめだよ」といったものの確認になります。 要するに「間違えちゃったらどうなる?」という確認ですね   なぜ異常系が大事なのでしょうか? それは簡単で「全員が100%きちんと出来ないから」ですね、作った人は「どう動かせばいいのか」というのを把握していますが、 システムに初めて触る人は見た目の「思い込み」で動きます。   例えばデータの「削除」ボタンですが、普通なら「削除の確認」が出ると思いますよね。 これが出ないサービスがたまにあります。なので、間違って削除ボタンを押して「やべっ、キャンセルを、、、」と思った時にはデータが消えてしまって、、、 という現象があったとよく耳にします。(というより対応したことがあります。)   なので、そういったうっかり発生する「失敗」を、事前に担保するための「異常系」テストという事ですね。 これはシステム開発だけでなく、「自分が行動するときのフロー」にもつなげられるので、覚えておいてくださいね。   それでは本日はこの辺で失礼します。 良き週末を。  

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セキュリティセミナーに参加してきました
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セキュリティセミナーに参加してきました

お疲れ様です、細谷です。   前回も少しふれましたが、トレンドマイクロ様のセキュリティセミナーに参加してきました。 そちらの発表の中で印象に残ったのが、「車のセキュリティ」というものです。   最近の車はナビ等、通信を行うことが当たり前になってきています。携帯とBluetoothで繋いで音楽を流したり、、、 ドライブレコーダーなどの走行記録などの流出されたくない情報を持つことも増えてきました。 要するに仕組みがパソコンと同じようになってきているという事です。   そんな中である企業が、新作の車の発表と仕様を公開し「ハッキングコンテスト」が行われました、 ハッキングに成功すれば報奨金、問題個所のソースの修正が行えれば更に追加の報奨金が支払われるという事で、多くのホワイトハッカーの方が参加したようです。   WIFIから等様々は方法でアクセスを試みた様ですが、それらはさすが新作の車、全て弾かれてしまい「セキュリティは完璧」となるかと思われましたが、 その中で「意外な方法」であっさりとハッキングに成功してしまったようです。 その方法とは、   「車の中から直接アクセスする」というものでした、     シガーライターってご存知でしょうか?、車についている「タバコの火をつけるアレ」ですね、 こちらは実は電源に繋がっているため、シガーライターの代わりの機器を取り付けることで、電源代わりに使うことができるのですが、 この装置とPCを繋ぐことで内部の端末にアクセスができてしまい。そこからハッキング、 「遠隔操作用の権限」を取得されてしまい、社内外のライトの点滅や、車自体の停止等様々な操作をされてしまったようです。   その他、ナビがUSBでつながっていたようで、ナビの代わりにPCをUSBでアクセスする等でも「権限の取得」が行われたりもしたようです。   つまり「外」の対策は完璧でも、「中」はからっきしだったようです。 外からの禁止も「権限が無い状態」だからできなかったわけで、一度取得されてしまえば外部からやり放題という状態になってしまいました。   車だけでなく他の例なども挙げられましたが。 最近の「セキュリティ」は「外部から」に集中しすぎてしまい。「内部から」の攻撃に対してはかなり対応が遅れてしまっているようです。   これはサービスにも言える事、ログインが必要なサービスでは、そういった傾向があるようです。 とくに「管理者向け」等の「ログインをすれば、重要なデータにアクセスできる」というシステムでは、頻繁にみられるようです。   「ログイン後に機密情報に」という事で、「ログインさせない」という方向は警戒しますが、 ログイン後は機密情報にアクセスできてしまうため、ログイン後のセキュリティというのはおざなりになりやすく。 権限を取得されてしまい、その後は好き放題というケースがあるようですので、   そうしたサービスを展開している企業の方は、一度「管理機能」のセキュリティを確認してみてはいかがでしょうか? もしかしたら、「SQLインジェクション」クラスの簡単なクラッキングができてしまうかもしれませんよ、、     という事で、それでは本日はこの辺で、 今週は3連休、「敬老の日」という事で祖母を連れてどこかにドライブにでも行こうかと考えています。(弟が新作の車を買ったようで、運転は弟に任せ、私はお財布係の予定です。) それでは皆様もよき休日を。

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外部セミナーの参加を始めました。
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外部セミナーの参加を始めました。

こんばんは、情シスの細谷です。   今週はネタが無い、、、というより、とある研修が始まりまして。なかなか調査の時間が取れなくなってしまっています。 外部のセミナーにも参加を始めていまして、来週からはそちらで感じたことなどの展開ができると思いますので、今週は楽をさせていただきます。   そういえば、グループ会社に触れたことが無いなという事で、ちょっとご紹介。 隠さずに言えば、単純に宣伝です。 なので興味が無い方はここらでBackSpaceを押していただいて構いません。     ●PIATEC(Thailand) Co., Ltd. (https://www.piatec.co.th/) ピアラのオフショア開発を行っていただいているグループ会社です。 ECサイトを手軽に運用できる「ResultEC」や、Facebook等のSNSがあれば商品の販売が可能な「Gibbons」等の開発を行っていただいています、   立ち位置上現地の方と連絡を取ることも多いのですが、最近始めたお料理番組(?)の「channel J」がかなり話題となっているようです。 料理動画メディア 「Channel J」   正確にはお料理ばかりではないのですが、いまタイでは「和食」がブームになっているようで、ただ現地のレストランで食べると高い、、 という事で、スタジオを借りて、和食の動画を展開したところ、かなりのリピーターが付いているようです。   そういった利用者の方に、広告やアンケートを行っていますので、そちらを利用して現地の調査や、宣伝が行えます。 また、お料理以外のチャンネルも考えているようですので、「こんな商品を売りたい」等も対応できるそうですよ、 また、SNSがあれば販売できる「Gibbons」と組み合わせれば、、、?   という事らしいので、ご興味があればお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 現地に日本語のスタッフがおりますので、「タイ語分からないよー」という方でも大丈夫ですよ。   それでは、本日はこの辺りで失礼いたします。       。。。いつもの1/4しか時間作れなかったので、今週のブログはお休みしようかと思いましたが、現地の方からメッセージが届いたのでせっかくなので記事にさせていただきました。

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携帯での2段階認証を過信してはいけない?
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携帯での2段階認証を過信してはいけない?

お疲れ様です、情報システム部の細谷です。   先日アカウントの攻撃を受けているログを確認しまして、2段階認証の導入ができるかどうか考えていたのですが、、 携帯電話を使うのは意外な落とし穴があるようですね。(SIMハイジャックというようです)     詳細は私もまだ把握しきれていませんので、他のサイト様にお任せするとして 電話番号を含む個人情報を使って、電話会社に紛失と交換申請を行うことで本来の両社から権利を奪い取るという方法のようです。   私は紛失手続きをした事がないので、どのようなチェックが行われるかわからないですが、 国内なら身分証を提示してもらうというのは想像に難くないので、 実際にどうやっているのかは不明です。(この辺りは後日調べようと思います)   目的は電話を奪うだけではなく、前述の通り認証に使われることが多いためそこから、各種SNS等の情報を奪ったりするというのが目的のようです。 仮想通貨のアカウントにアクセスされれば、それが盗まれてしまう可能性も考えられます。     情報収集が間に合ってなくて申し訳ないですが、私もそう思っていた「2段階認証?携帯でいいじゃん」というのはもう甘すぎるというのが分かったよという報告でございます。 2段階認証用の端末なども出ているようですが、、、こちらはコストの問題もあって色々と悩まし状況です。 それでは本日はこの辺で、皆様も携帯電話の番号にはご注意ください。  

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OCRの精度
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OCRの精度

こんばんは情報システム部の細谷です。   お盆時期にがっつり風邪をひいてしまい予定がすべて崩れてしまいました。 今年の風邪はかなりしつこいので皆様もご注意ください。   さて、それではリベンジ(?)という事で、OCRというサービスを調べてきました。 OCRとは「光学的文字認識/Optical Character Reader」の事で簡単に言えば、画像などから文字の部分を抽出してくれるサービスです。 以前の記事では「信用ならない」といってしまいましたが、こちらは謝罪させていただきたいと思います。   精度が低いと考えていたのですが、今では日本語でも認識率98%と非常に高くなっているようです。 これは手書き文字になる為、特殊なフォントを使っていなければWord等の文書作成ツールて作られた文書については、誤字は気にしなくていいと考えて問題ないと思います。   文書の中の画像の文字とか細かいことを言えば、キリはありませんが、今回は名刺などのある程度固定のフォーマットのものになります。 名刺が「手書き文字」でてきているという事は少ないと思いますので、この制度で言えばOCRを利用して、自動取込も可能なのではないでしょうか?     さて認識ができると記載しましたが、OCRは面倒な作業がなくなる魔法のツールという訳ではありません、 OCRは文字を認識するというだけなのでそれを集積するプログラムが必要です。何でもかんでもというのは難しいため、 例えば名刺用の「名刺OCR」や、帳票類を登録できる「帳票OCR」を用意する必要があります。 こちらは既にそういった目的別にOCRが用意されていますので、必要なものを探してみてください。   OCRの利用で大切なのは「作業を楽にすること」です、 「導入した結果、資料をスキャンするという作業だけが増え、その他の業務は変わらず残っている」という状況が生まれると。 負担だけがかかってしまいます。   なので今行っている作業フローを書き出して、「何が増えて」「何が減るのか」というのをしっかりと見据えておく必要があります。 —————— 例)現在の作業 1.管理システムを起動する c企業名を確認し、未登録なら追加する 3.事業部を確認し、未登録なら追加する 4.担当者名を確認し、未登録なら追加する、登録済みなら情報を更新する 5.検索し入力内容の確認を行う —————— 例)変更後の作業 1.名刺をスキャンする 2.管理システムを起動する 3.スキャンデータをアップする 4.検索しアップされた内容の確認を行う ————— という感じですね。項目が減っていますよね? また確認作業自体も1つで終わっています。キーボードやクリック数もかなり減っています。   もし作業が増えてしまえば、作業者の負担にしかならず、「メンバーの疲労」「残業によるコストアップ」等が起きてしまいますので、こちらは注意しましょうね。 これを防ぐには前述の「何が減るのか」をきちんとマネージャー・作業者含め、全員がきちんと把握しておく必要があります。 ここが一番大変な部分になりますので、そうした事前準備はしっかりとしていきましょう。   でないとそんなに素晴らしいシステムを導入しても、意味が無くなってしまいますからね。   さて、それでは本日はこの辺で。 皆様もよき休日を

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新規の顧客獲得からLTVまで!“価値”クリエイティブを目指すために
EC整合

新規の顧客獲得からLTVまで!“価値”クリエイティブを目指すために

こんにちは。 コミュニケーションデザイン本部カスタマーアクイジション室の諸星です。 ちょっと長い部署名ですが、新規の顧客獲得における広告クリエイティブ全般を担当している部署になります。   では、具体的にどのようなことを行っているのかというと…。   ピアラでは、インフィード広告を始めとするネイティブアドの需要増加を受け、自社媒体「Curebo」を活用した広告出稿に力を入れています。     最近よく見る手法にはなりますが、記事を一枚挟むことで、商材認知、特徴理解、興味喚起、購買意向といったような態度変容をターゲットとなるユーザーに与え、新規の顧客獲得をより効率的に行うことができます。   さて、この記事を使った広告施策ですが、実はライティングには緻密なテクニックが必要になります。   例えば、LPとの整合性を持たせることでCVRが6倍以上に上がった事例もあります。     そして、ピアラのクリエイティブを支えてくれているのが、自社のMAプラットフォームであるRESULT MASTER(リザルトマスター)を用いた効果測定とページ内分析。   レスポンスを上げることはもちろん、獲得だけにとどまらずLTVまでを視野に入れた“価値”クリエイティブを目指すためには欠かせないツールになります。   広告クリエイティブに興味のある方、ライティングが得意な方、ディレクション経験は問いません。 ただつくるだけではなく、ヒトの心を動かすことのできる「ダイレクトに伝わる“価値”クリエイティブ」を私たちと一緒に追及しませんか?   >>PIALA Recruit はこちら

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PIALAが提供する成果報酬型のKPI保証プラン圧倒的高速PDCAで新規獲得件数は〇〇倍へ
諮商顧問

PIALAが提供する成果報酬型のKPI保証プラン圧倒的高速PDCAで新規獲得件数は〇〇倍へ

PIALAが提供する成果報酬型のKPI保証プラン圧倒的高速PDCAで新規獲得件数は〇〇倍へ 2018.06.07コンサルティング Tweet 株式会社アイム 販売促進部 部長 山下氏(写真右) 株式会社ピアラ 執行役員 コンサルティング本部 本部長 大熊(写真左)     ――アイム様の事業内容について教えていただいてよろしいですか 山下氏: 主に化粧品通販事業を行っています。 代表的な3ブランドのうち1つ目は、“ライスパワーNo.11エキス”を配合し、世界中で1700万本を突破した保湿シリーズ「ライスフォース」。   2つ目は、ニキビ、毛穴ケアシリーズの「アクポレス」。こちらは新たに“ライスパワーNo.6エキス”を配合の上、4月24日よりブランドリニューアルして新発売します。   そして最後3つ目は、第一三共ヘルスケアが開発した「ブライトエイジ」。アイムが販売を担っており、2017年の4月に発売しました。 アイムは第一三共ヘルスケアのグループ会社であり、第一三共ヘルスケアが開発した製品を通販チャネルで展開する際はその販売を担うというスキームをとっております。   第一三共ヘルスケアが開発し、アイムが販売を担う初の製品が「ブライトエイジ」 2017年4月の発売から約1年で急速に売上を伸ばし、現在も絶好調な40~60代の女性をターゲットとしたエイジングケア化粧品   パートナーシップへの想いの強さを感じました (写真)立ち上げ時の苦労を笑って話す両氏     ――ピアラさんとの取り組み開始までの経緯を教えてください 山下氏: 元々、2000年に現社長が「ライスフォース」事業を立ち上げ、その後WEB担当者として私が広告の施策を始めた頃から、ピアラさんとお付き合いをさせていただいていました。 その後、中々お会いする機会がなく数年が経っていたところ、昨年の春ごろに現在LP制作をお任せしている制作会社の社長と会話の中で、ピアラさんの名前が挙がりまして、改めてお会いさせていただいたのがきっかけです。ちょうど新規集客に悩んでいたタイミングでもありました。 そこで大熊さんとお会いして、KPI保証プランについてお話いただき、そのまますぐにお取り組みをスタートさせていただきました。   大熊: 私はその時、初めて山下様とお会いしたのですが、パートナーシップへの想いの強さを感じました。メーカー様という感じではなく、同志を探しているという感じでしたね。     ――実際にKPI保証プランのお取組みを開始していかがでしたか 山下氏: これまでお付き合いさせていただいた方々も、本当に多くのご支援をいただいていたのですが、その中でもピアラさんは、今では弊社にとって欠かせないパートナーです。 皆さんお一人おひとりが本当に真剣に取り組んで下さって、しかも大きな体制でご対応いただけるという姿勢が何より有難いですし、通販事業におけるKPIを保証した形で広告の施策を行っていただけるというのも大きいです。 中々真似できないノウハウが詰まっているのも他社さんにない強みですし、何より、組織の皆さんが本当に真剣に取り組んで下さっている結果だと思います。安心して全てをお任せし、取引のボリュームが膨らむというのは、良いパートナー関係でなければ難しいことであるなと改めて実感しています。   大熊: 弊社のKPI保証プランは通常のアフィリエイト広告などとは違い、予算投下ポートフォリオの最適化を常に行っております。多額のご予算を自社内での広告運用と優秀なパートナーを含め瞬時に最適化し、さらに一部テクノロジーで制御しています。そのため、大量の新規件数送客にかかる広告費用対を保証する事ができるわけです。   PIALAが提供するKPI保証プラン   山下氏: 最初は“KPI保証”と聞いても、中々ピンと来ませんでした。それよりも大熊さんとお話させて頂き、お互いに良きパートナーとしてお取り組みをさせていただけそうだという想いの方が強かったです。今の時代、WEB広告では特にPDCAの改善サイクルの速さが重要ですが、それを実現するためにしっかりとした体制を自分達で構築して広告を回す……というのは中々難しく・・・。   ピアラさんの中でうちのために大きな体制を組んで実直に取り組んでいただく中で、その部分を一点に引き受けていただき、実際に形にしていただいているのを目の当たりにし、大変感動しました。 しかも、ピアラさんのパートナー様ともお会いする機会を作っていただいたのですが、非常に意識とスキルの高い方で、「絶対大きくするから」と社長自ら広告運用されているのを目の前で見せて頂き、さらに感動しました。   大熊: 実際に、弊社に協力していただいているパートナーとも積極的にコミュニケーションを図って下さり、成果を出すために最新情報の提供など、惜しみなく協力していただいています。より結果を出すことができているパートナーが増えてきているのは、山下様のおかげでもありますから、非常に感謝しています。   通常フローだと取り残されるという危機感 […]

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通販事業者様の多くが抱える共通の悩み
諮商顧問

通販事業者様の多くが抱える共通の悩み

こんにちは コンサルティング本部の大熊です。   私は過去、延べ80社を超える通販事業者様とお会いさせていただき ご担当者様・ブランドマネージャ様・代表者様から 事業における課題のヒアリングをさせていただいてきました。   その中で私が伺った最も多くのお悩み・・それは   「言ってることはわかるけど、今のままでは対応できない」   というお悩みです。   日々通販事業者様は、通販における色々なセミナーに行かれては そこで聞いた内容を社内で実践しようとされていると伺います。 MA・BI・CRM・・・・   また、セミナーに行かなくともエージェンシーからの提案を受け ブレストを重ね、お客様のためになるのはどれかと毎日試行錯誤されています。   ただ悲しい事に、いくら周到にそのプロセスを組み上げたとしても アクションに落とせない企業様が多数見受けられます。     原因は「人」です。 全ての事業者様に当てはまるわけではないと思いますが 少なからず頷かれる方も多いと思います。   それなら外部にリソースを求めればいい。 皆様そうだと思います。そこで3つの選択肢が出てきます。     まず一つ目の選択肢はエージェンシー、代理店です。 ただ、思うがままにエージェンシーにリソース提供を求めてみると、 当然のことながらバジェットとエクスクルーシブ契約を要望してきます。 エージェンシーはメディアを買ってもらいたいわけですから。   「お客様のためになることを実現するために、別の目的を持つ会社と組む」 よくあることです。   ただ、本来の目的を相手に開示している中、 交換条件とも言えるバジェットとエクスクルーシブを担保した中で 果たして相手の本領は発揮いただけるのでしょうか。 そしてそのバジェットは、相手の中で上から数えて何番目なんでしょうか。   2つ目はシステム改善による業務簡略化のお話もでてくると思います。 そうすれば業務をアウトソースすることなく、今のスタッフのままで進められますから。 ただ、ここで問題になるのは、要件定義、いざ導入、となった場合です。 当初の「お客様のために何がしたかったか」が費用面でシェイプされ、 次に「お客様のために最低何をすればいいか」に変わり、 最終的には「完成がいつか」に変わってしまうというお話はよく聞きます。   本当は導入した先に目的を置いていたものが、導入する事が目的に変わってしまうケースです。   最後は通販コンサルタントと言われる方々になると思います。 通販コンサルタントと言われる方々は、思考の面では過去の経験から培われた […]

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今年も2018新卒採用がスタートしました!
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弊社では、毎年説明会へは「デート服」でお越しいただくようお願いしています! マーケティング、広告に興味がある方、ベンチャー企業でバリバリ働きたい方などは、ぜひ採用ページよりエントリーをお願いいたします。

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