news

【イベント情報】TECH PLAY主催「ルーキーエンジニアが吠える!失敗LT大会」に登壇しました。

【イベント情報】TECH PLAY主催「ルーキーエンジニアが吠える!失敗LT大会」に登壇しました。

2019年7月10日(金)19時20分より、「ルーキーエンジニアが吠える!失敗LT大会」が開催され、当社インフォメーションテクノロジー本部の西原が登壇しました。

 

 

 

イベント開催概要

◆日時:2019年7月10日(水)19:30~20:55(懇親会:20:55~21:40)
◆場所:TECH PLAY SHIBUYA (東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F)
◆主催:TECH PLAY
◆イベントURL:https://techplay.jp/event/737776

 

 

登壇者情報

 

 

西原 慎也(にしはらしんや)

インフォメーションテクノロジー本部
2016年新卒入社。Webアプリケーションの開発・運用を担当。

 

TECH PLAYが主催する本イベントは「エンジニアならではの失敗経験をみんなでシェアして、二度と起こさない学びにしちゃおう」というもの。

当日は登壇者9名と、抽選に当選した約70名が参加しました。

 

 

 

LTテーマ
GCPでいい感じにしてたら請求が跳ね上がっちゃった

 

あるプロジェクトのレガシーシステムに対してコンテナ技術を用いてリアーキテクトを行うことで、開発効率の向上やプロジェクトのコストリダクションに成功。

しかし、リアーキテクトの一環としてモニタリング環境を構築したがシステムの設定を誤ってしまい、連携していたGoogle Cloud Platformが提供しているプロダクトに対して必要以上にデータを転送してしまい、コストが跳ね上がってしまった、という失敗談です。

 

資料はこちら

 

 

今回のイベントで発表された失敗は、すべて「上司や先輩に頼らず自立していく」という挑戦ゆえのもの。

失敗から学びを得て、成長に繋げていくという前向きな気持ちが伝わってくるようなイベントの雰囲気でした。

 

他社の登壇者とも情報共有し、有意義な時間となりました。

失敗から得た教訓を活かし、頼もしいエンジニアを目指し、当社のIT分野の強化に繋げてまいります。