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エンタメDXに本格進出 ファンクラブ・物販・デジタルコンテンツ販売・ライブ配信・ギフティングが一体化 次世代型総合エンタメプラットフォーム 「サイバースター」の提供開始

エンタメDXに本格進出 ファンクラブ・物販・デジタルコンテンツ販売・ライブ配信・ギフティングが一体化 次世代型総合エンタメプラットフォーム 「サイバースター」の提供開始

⠀ヘルスケア、ビューティ、食品領域でKPI保証サービスを展開するマーケティングコミットカンパニー、株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄、以下「当社」)は、次世代型総合エンタメプラットフォーム「サイバースター」の提供をエンタメDXへの本格進出に向け始動しましたことをお知らせいたします。

■エンタメDX本格進出の背景

⠀近年、動画配信サービスの普及やSNSの発達により、アーティストのライブ配信は人々の生活に浸透し、ECでのグッズ販売・購入も一般的になりつつあります。しかし、エンターテインメント業界では、ライブ配信やECサイト、ファンクラブなどの運営会社が独立していることが多く、それぞれのデータが散乱してしまい、上手く活用できていないという課題がありました。

⠀そこでこの度当社は、ライブ配信、ECサイト、ファンクラブ運営、ライブ配信等の各種サービスを組み合わせたワンストップソリューション「サイバースター」の提供を開始いたします。当サービスは、エンターテインメント業界のDX化をさらに加速させる、次世代型の総合エンターテインメントプラットフォームになると考えています。

※DX(デジタルトランスフォーメーション):業界を取りまく市場環境のデジタル化に対応するために行う一連の取り組み・デジタルによる変革

 

■エンターテインメントの多角的な収益化を

⠀当社が提供する「サイバースター」は、各種ITサービスの組み合わせにより、あらゆるアーティストビジネスをオンラインで展開できるプラットフォームです。ウィズコロナ時代で活動の制約を受けているエンターテインメント業界にとって、ECをベースにファンを囲い込み、醸成することにより多角的な収益化を実現でき、それに加えて一人のユーザーの横断分析が行えることによって、それぞれのサービスの最適化や更なる明確なマネタイズが可能となります。

⠀「サイバースター」では、ギフティングやリワード(お礼)機能を兼ね備えたライブ配信をはじめ、電子チケットの販売、顧客データを収集・分析してサービスの最適化や新規顧客の開発を行うデータマーケティング機能、コンテンツや物販などのEC、それらの受注から配送までを担うフルフィルメント、オリジナル商品の企画から製造、ファンクラブ運営など、エンターテインメントのDX化を加速させるサービスを網羅しています。

 

■エンタメDX本格展開へ 新部署も設置

⠀「サイバースター」での第1弾ライブ配信は、雑誌で活躍するグラビアアイドル7名で結成したユニットのsherbet(シャーベット)です。sherbetは、YouTubeチャンネル「シャベチャン【sherbetchannel】」の登録者数が26万人以上、Instagramのフォロワーが60万人を超えているメンバーもいるなど、話題のグループで、今回のライブ配信を皮切りに、「サイバースター」を利用して複合的なデジタル化を進めていく予定です。

⠀当社は設立以来、ヘルスケア、ビューティ、食品領域の通販事業者のマーケティング支援を行ってまいりました。これまで培ってきたノウハウを活かしたマーケティング分析に加えて、より消費者との相互コミュニケーションが求められる今、「サイバースター」は、新たな消費者の購買行動に即したサービスになると考えています。

⠀エンターテインメントDXへの本格進出を受け、11月には専門の部署として「エンタメDX室」を新設いたしました。来春までに約10アーティストの稼働を予定しております。

 

【サービス概要】

名称:            サイバースター

内容:            主なサービス内容は以下のとおりです。

ⅰ.初期費用⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀:50万円~※1参考条件 ※規模等により変更があります

ⅱ.ファンクラブ会員費用⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀:R/S 5%~※2

ⅲ. EC(有形、無形)※ギフティング以外:R/S 10%~※3

Ⅳ.ギフティング ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀:R/S 25%~ ライブコマース15%

 

※1      ⠀クライアント側でデザイン、当社側でデザイン、どちらでもご選択可能

⠀⠀⠀⠀⠀⠀当社側でデザインする際には、ご提供が可能な素材を含め、委細、MTGにてご相談

※2      ⠀R/Sの定義:サイバースターシステムを活用した売上に対するR/S比率

※3     ⠀ EC条件面は、定期更新、商品登録、フルフィルメント代行、カスタマーセンター代行、

⠀⠀⠀⠀⠀⠀SNS投稿代行等のサポートを含めた想定

⠀⠀⠀⠀⠀⠀その他費用決済手数料込 (送料、フルフィルメント費 etc.)等は、別途ご相談

⠀⠀⠀⠀⠀⠀グッズの商品企画・開発は、基本的には受注生産対応を想定

⠀⠀⠀⠀⠀⠀D2Cの商品企画・開発に関しては、内容により一部当社側での在庫負担展開も検討可

 

【株式会社ピアラ 会社概要】

商号 株式会社ピアラ
代表者 代表取締役社長 飛鳥 貴雄
所在地 〒150-6013 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 13階
設立 2004年3月
事業内容 1.ECマーケティングテック事業 2.広告マーケティング事業
資本金 849百万円(2020年9月末)
証券コード 東京証券取引所市場第一部7044
関連会社 比智(杭州)商貿有限公司 、 PIATEC(Thailand)Co., Ltd. 、

株式会社PIALab. 、 台灣比智商貿股份有限公司 、

CHANNEL J(THAILAND)Co., Ltd. 、 PG-Trading(Vietnam)Co., Ltd.

URL https://www.piala.co.jp/

 

報道関係者からのお問い合わせ先
ピアラ広報事務局  担当:若杉

携帯:090-3045-1584

TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788

E-mail:pr@netamoto.co.jp

 

株式会社ピアラ 管理本部 広報室:関

TEL:03-6362-6833 FAX:03-5793-8888

E-mail:press@piala.co.jp

 

サービス導入に関するお問い合わせ
株式会社ピアラ

担当:野村

TEL:03-6362-6831