news

ブログを書く

ブログを書く

皆様こんにちは、雑な細谷です。

 

本日は雑談枠となります。

先日セキュリティの方で会社で利用するセキュリティに戻る、という事で過去の記事を見直していたのですが、もう私は50以上記事を作っていたんですね。

本業の人にはまだまだ敵いませんが、少しでも皆様の役に立てていれば幸いです。

 

私自身こうした文章を作るというのは苦手な方ですので、色々と記事の書き方などのサイトを調べたりしていますが、

本業の人って、早い人は1日に1冊とか作る人もいるんですね。。。本当に凄いです。

 

私はいつも1時間と決めていますが、これだけの文章でも1時間から2時間程かかっています。

分類としては遅筆なほうに入るかと思いますが、私の場合文章が思いつかない、、、というよりは、自分で没にすることが多い傾向があります。

 

 

理由は単純で、読みにくい(分かりにくい)記事や喧嘩腰になってしまって自粛というケースがあります。

過去に書いた分で一記事分の文章を書いて、公開していないもののタイトルを上げると、

前者だと「DPOって誰でもなれる?」

後者は「マニュアルって実は最初にできるものって知っていますか?」「迷惑メールの見分け方」

タイトルだけ見れば、凄く普通に見えますが、中身を見ると「うわぁ、、」ってなる文章になっています。

 

添削なども行っているので合わせると、記事の規模にもよりますが大体一記事毎に1000文字ぐらいは無駄なものが出ている計算になります。

これだけの作業を追加でしていれば、記事を書くのが遅くもなりますねという感じはあります

 

喧嘩腰などの自粛する記事が多いのは、単純に私が意識高いのと人を煽る性格だからというのがあります、自覚はしているので自分でも注意はしていますが。

書く事に集中してくるとどうしても素のほうが出てくるので、後で読み直すと「これ喧嘩になるなぁ」と思うような内容になり、修正するぐらいなら新しい記事を書いたほうが早いものもあるので未公開になっている記事が増えてしまいます。

 

コメントも無いので、どのくらい役に立てているかは不安な部分ですが、まあ全部とは言わないのでどれかの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

それでは失礼いたします。