news

運用上で必要なセキュリティについて

運用上で必要なセキュリティについて

 

お久しぶりです。
システム担当の細谷です。
先日の急な減量が気になり病院に行ったところ、 
「病気ですね」と言われ、しばらく検査入院を行ってまいりました。

入院中にスモ休がかなり話題になっていましたね、
私も吸わない組でしたので申請を行っています。

病気の原因ですが、肥満とのことでしたので減量という方針は変らず、栄養士の方にどう減量していくかという指導をいただけました。
目標体重までは、後17kg減らさないといけないようなので、指導に従い頑張ろうと思います。
(ちなみに入院時の計測では前回の健康診断から16kg減っていました。)

さて本題のセキュリティについてですが時間が空いてしまいましたので、一旦仕切り直しという事で、「会社で検討しなければいけないセキュリティ」を上げていこうかと思います。
本日は一旦項目だしという事で、
-----------------------------------
・mail
・個人利用PC(デスクトップ・ノート問わず)
・共用利用PCおよび会議システム
・ファイルストレージ(NASやDropBOX等)
・ネットワーク(無線・有線)
・電話(携帯電話)
・企業サイト
・名刺(要は個人情報)
-----------------------------------
ざっくりと思いつくのはこのあたりでしょうか?
こちらに加えて独自のシステムなどを開発している場合は、そちらも対象に含まれますね。

では、こちらを運用するうえで起こりうる問題と対策を次回以降、検討してみようと思います。
それでは失礼いたします。