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電話のセキュリティについて

電話のセキュリティについて

こんばんは、システムの知恵袋の細谷です。

先日は風邪でダウンしてました、この時期の気候は三寒四温と言いますが、気候が変わりやすい時期ですので、皆様は体調にお気を付けください。

機器関連の紹介についてはまだ確認中の為、先に進みましょうという事で次は「電話」に関するセキュリティです。

 

と言っても、固定機では盗聴ぐらいしか心配するものが無く、それらは私含め素人では判断が付かないことが多いので、一般的に言われる「盗聴されている場合、データ使用料が大きくなる(常時通話中と同じな)為、不自然な金額を請求されたら注意しましょう」としか言えません。

盗聴を完全に防ぐことはできませんが、通話自体の量に対して攻撃者は多くありませんので、優先順位である「話題性」が無ければそこまで気にすることは無いでしょう。

 

なので、メインは携帯電話のアプリや、通話機能が付いたアプリの説明になりますね。

ただ注意ですが、今このあたりは常に状況が変わっているため私の情報が既に古い可能性も多々ありますので鵜呑みにせず、それらの情報を検索というフィルタを一度かけて見ることをお勧めいたします。

 

◇携帯電話のセキュリティについて

こちらもPCと同じく「アンチウィルスソフトを入れましょう」と言いたいのですが、携帯の方はそこまで効果を発揮するか不明となります。

Andoroid・Iphone共にインストール時には許可されたものしか入れられない仕様となっているためです。

原則はそれぞれの「ストア」からしかインストールできないようになっていて、ストアの承認を受けていないアプリは「拒否」されるようになっています。

なので、怪しいツールが自動で入る可能性は低いため、「必須」ではありません、

 

ただ入れても無意味かというと、Noです、検知や何かあったときに対応は入る為、不安であれば入れておいて損はないでしょう。(せいぜい電池の減りが早くなる程度です。)

 

また、上記の自動拒否があると位お話ですが、これは設定からOFFにできます。(実機テストができないとアプリの「開発」ができませんからね。)

なので、開発に関わる人は面倒でもその作業が終わったら細かく、自動拒否をONにするように心がけましょう。(席を離れる時に、画面をロックにするのを忘れないのと同じですね。)

 

◇ならマルウェアはどこから入ってくるのか?

これはそのままですね、正面から入ってこようとします。

勝手に入れないのであれば、「インストールして?」と誘導してくるのがスマートフォンに対する攻撃となります。

 

最近よく見るのは「○○の新バージョンがあるので、インストールしてください」と携帯のアップデートと思わしきページを表示してインストールさせようとするものがあります。

その際に自信の携帯の機種名が出てくるため、「本物」かと思うのですが、実はwebサイトを閲覧する際に「使用している携帯の端末種類」をサイト側に送っているため、これらを表示させることは比較的簡単です

(あまり使われないですが、PCでアクセスしているときも、「Windowsのバージョン●でどのブラウザを使っているか」という情報を渡しているので、これらを渡しているというのはweb業界では常識です。この情報を「ユーザーエージェント」といいます。)

 

基本的にスマートフォンの基本システムは「ストアの方で自動でアップデート」されるため、「ストアに行かないインストール」はすべてマルウェアという認識でいいでしょう。

(※当たり前ですが例外も多々ありますが、それくらいの警戒で問題ありません。ストアを通さないというのは所謂「アダルト」に分類されるなどの何かしらの理由があるアプリとなります。)

 

◇まとめ

簡単言えば、これらの方法は「詐欺」に近いものです、油断しているタイミングで適切な攻撃を仕掛けることで、成果を上げるというものです。

「漏洩」「マルウェア」などのニュースが後を絶ちませんが、これは人の意識でかなり改善できます。

逆に意識が薄いとどんなにセキュリティが高い企業でも、感染してしまう可能性が高くなります。

 

コンピューターは苦手でと言われる人がいますが、これくらいは意識してもらえないと、「仕事に師匠が出るぐらいガチガチのセキュリティ」にしないといけなくなります。

それは正直こちらもやりたくないのが本音ですので、少しこうしたセキュリティに意識を向けてみてください。

内容としては「詐欺に気を付けましょう」といったレベルです。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

本日はこの辺で、

以前に私はカロリーを気にしているといいましたが、メニューを見て細かく計算はしていません、ストレスたまりますし、何より「素人にそこまで綿密な判断」ができないからです。

私が栄養士の方から教えてもらったのは、単位計算で、1単位80キロカロリーにするというものです、

どれくらいかというと、「ごはん」なら50グラムで1単位です、「パン」なら6枚切り半分で1単位です。

後は糖質系、野菜系、肉さかな類等のバランスを見て、それぞれ何単位取ればいいのかを計算する方法です。

 

炭水化物は推奨摂取量の60%が適正値なので、私の目標値は1900キロカロリーなので、1食4単位がご飯の量です。

どれくらいかというと、「ファミレスで普通盛りライス」がこの分量なので意外と食べれますね。

 

以上です

それでは失礼いたします。

 

※以前に私の目標値は2200と言いましたが、今の身長と体重の適正値でした、目標体重の70kgへの減量が目標になるとこの数字になります。どうでもいいことかもしれませんが、訂正しておきます。