NEWS

お知らせ

【クライアント対談】ディノス・セシール様~KPI保証サービスで、オールインワン美容乳液の売上UPを短期間で実現!~

第1回 クライアント対談 ディノス・セシール 様

 

 

 

 

ディノス・セシールは、「ディノス」「セシール」の2つのブランドによる、通信販売事業を展開しています。老舗の「総合通販」としてパイオニアであるテレビショッピングやカタログ通販から、それらと密に連携するECまで、それぞれのチャネルが持つパワーを最大限に活かしつつ、お客さまの多様なニーズやライフスタイルをかなえる、多様性のある商品・サービスをお届けしています。独自の通販インフラを擁し、お客様との細やかなコミュニケーションを通じて、オリジナルの化粧品ブランドを核とした「単品通販事業」も展開しています。

 

 

株式会社ディノス・セシール 清水様 (写真左)

株式会社ピアラ コンサルティング本部 豊田 (写真右)

 

 

今回はご担当の清水様に、ピアラが提供する『KPI保証サービス』についてインタビューさせていただきました。

 

 

商品について詳しく教えてください。

 

清水様:

ディノス・セシールで、オリジナルの化粧品ブランドを立ち上げました。ブランド名は、「イミニ」です。現在ピアラさんに担当いただいている商品は「イミニ リペアセラム」というオールインワン美容乳液です。玄米からとれるパントエア菌LPS(リポポリサッカライド)配合で、肌本来の力に働きかけ、ハリ・弾力のある年齢を感じさせない肌に導く、エイジングケアが気になる年代の女性向けの商品です。

 

 

 

 

ピアラとの取り組み開始までの経緯を教えてください。

 

清水様:

WEBからの新規顧客獲得を強化したいと考えていましたが、なかなか思うような結果が出ていませんでした。そのタイミングに、きっかけがあってピアラさんを紹介してもらい、KPI保証プランについてお話を伺ったのが始まりです。困っていたことの相談を持ち掛けると積極的に動いてくださり、「ここなら全体的な売上の拡大に繋がりそうだ」と感じ、取引開始したのを覚えています。

 

 

豊田:

私は清水様とお会いした時に、この商品を多くのお客様に届けたい、という強い想いを感じました。現状に捉われずに今より良くするためにどんどん変えていきましょう!という話で盛り上がったことを、とてもよく覚えています。

 

 

 

 

実際にお取組みを開始していかがでしたか。

 

清水様:

とにかくスピード感があるなと感じています。改善の提案スピードが速いので、最初はついていくのが大変な部分もありましたが、私たちと同じ立場に立って日々密なコミュニケーションをとり合ってくれるので非常に助かっています。月間の新規顧客獲得数も、想定よりも大幅に増加しました。クライアントではありますが、豊田さんはチームの一員だと思っています。成果報酬型の施策はリスクが無い分、売上が上がらないときの対応にとても難しさを感じていました。ピアラさんのKPI保証プランは、クライアントの課題を“自分事化”し、同じ目線で考えてくれる。そこが他社との圧倒的な違いです。

 

豊田:

それ以上に、清水様のご協力があったからこそ結果に繋げられたと感じています。いつもこちらの提案にスピード感をもって協力していただいているので、今回の取り組みも清水様がいなければここまでの結果は出せなかったと思います。

 

清水様:

今はピアラさんのKPI保証というのが、単にクライアントのリスクを無くすことではなく、スピードを最大限に回して効果を最大化することが目的だ、とおっしゃっていた理由が良く分かります。

 

 

ピアラの『KPI保証』の予算最適化

 

 

 

ディノス・セシール様が心がけていたことは何かありますか。

 

清水様:

なるべくできないと言わずに、提案いただいたことをスピード感をもって実践し続けたことです。KPI保証でお任せしている為、提案内容が様々で、新たな挑戦が多かったです。社内での承認を得る場面が多かったですが、豊田さんと一緒に数字にこだわり、挑戦し続けることが重要だったと思います。

 

 

 

 

これからについて教えてください。

 

清水様:

イミニの売上を更に伸ばしていきたいですし、まだお使いただいたことのないお客様にどんどん当社の商品を知ってもらいたいです。引き続きピアラさんと一緒に上を目指していければ今以上の規模の拡大は可能だと考えています。

 

豊田:

そうですね。現状に満足することなく、まずはまだリーチできていないお客様にリペアセラムを知っていただくための施策を早急に進めて、今後は、イミニシリーズの他商品にも横展開して、着実に結果を出していきたいですね。

 

 

 

 

ご協力いただきありがとうございました。